2019.11.13更新

今日の朝日新聞の朝刊で,以下の記事が出ていました。

 

「養育費,12月に増額の方向 ひとり親世帯の貧困に対応」

 https://www.asahi.com/articles/ASMCD53HRMCDUTIL03K.html

 

養育費の取り決めにあたっては,いわゆる「算定表」というものを使って,簡易迅速に養育費の額を取り決めています。

記事によると,この金額が増える方向で新たな基準を策定するということで,12月23日に詳細は公表されるとのことです。 

 

来年から施行される改正民事執行法では,一定の手続きをふんで,相手方に関して必要な情報を入手できることにもなっており,

国として,養育費の問題を少しでも解決していこうという方向性が認められます。

 

新しい制度や情報は,離婚問題に関心のある弁護士でなければ,きちんと相談者の皆様に説明することができません。

当事務所でも,正しい内容を,ご相談者の置かれている状況に合わせて,わかりやすくご説明していきたいと考えています。

 

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.11.11更新

だらだらと暑さが残り,体調を崩しがちな日が多かったですが,ようやく秋らしくなってきました。

 

朝晩はだいぶ空気が冷たくなってきて,首に何か巻きたくなりますね。

 

今年も2カ月を切りました。年々,1年という期間が短くなっている気がします。

 

もう少し,頑張って,仕事をこなしたいと思います。

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.10.04更新

10月に入ったというのに,まだまだ暑い日が続いています。

日中30度を超えると,外出すると疲れますし,夜が蒸し暑いままだと,なかなか良質な睡眠が確保できません。

 

昨晩の大雨で,30度超えの日はなくなりそうですが,いかにも秋,という気候になるのが,今から待ち遠しいです。

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.09.16更新

ヨーグルトは,体に良いと言われているので,毎日食べるようにしています。

 

スーパーには,カップタイプのものや,ドリンクタイプのもの,フルーツが入ったものやプレーンのものなど,いろいろなヨーグルトが売られていますが,今食べているのは,自宅で作るタイプのものです。

 

種菌を購入して,市販の牛乳で作るのですが,最初に種菌からヨーグルトを作るときは指定されたとおり作るのですが,その後は,勝手に省略した方法で作っています。

それは,キャップが付いている牛乳パックを使う方法です。

 

やり方は,牛乳パックの牛乳を5分の1ほど減らし(飲み),その中に牛乳を減らした分量程度入れ,蓋をしてシェイクし,12時間程度放置しておく,というものです。

 

放置する時間は,夏と冬では全く異なりますが,ようやく涼しくなってきて,ヨーグルトを発酵させやすい季節となってきました。

まったく手間いらずなので,興味のある方は,一度お試しください。

 

 

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.09.06更新

今年は,9月に入ってからも暑い毎日が続きますね。

 

雨の降り方も,激しい振り方が多く,快晴→豪雨のサイクルが,数時間単位で変わる日もあります。

 

スマホでは,天気予報だけでなく,雲の状況がわかるアプリで,レーダー情報を確認してから出かけるようにしています。

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.08.22更新

お盆が明けて,今秋から通常通りの生活になってきました。

 

お盆中お店を開けていたところは,代わりにお盆休みを取っているみたいです。

 

 

今年もかなり気温が高めですが,それより蒸し暑さがなかなか取れない感じがします。

 

じっとりと暑いのは,本当に体力を消耗しますので,こうなると耐えるしかないですね。

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.07.22更新

8月13日(火)から16日(金)まで,お盆休みとさせていただきます。

 

ご迷惑・ご不便をお掛け致しますが,よろしくお願い申し上げます。

 

なお,メールでのご相談予約は,通常通り行っております。

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.07.14更新

梅雨入りが遅かった今年ですが,それなりに梅雨っぽい毎日が続いています。

 

東京では,今日も日照時間が3時間未満ですと,17日連続で,昭和63年以来なんだそうです。

 

大阪では,時折晴れている日もあってそこまで陽射しがないというイメージはないんですが,洗濯物が乾きにくいのが困りますね。

 

そのうち,野菜などにも影響が出るのではないかと,ちょっと心配です。

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.06.28更新

今日からG20ということで,大阪は,昨日から阪神高速などが通行不可になったり,学校が休校になったりと,何かと影響があるようです。

 

学校が休みということもあって,近所の小学校からの声が聞こえず,いつもより静かな事務所となっています。

 

途中で検問や通行止めに引っかかったら困るからでしょうか,道路の通行量も,昨日からぐっと抑えられているようで,車はかなり少なく感じます。

 

期間中の有給休暇の取得を推奨している会社もあるようで,お休みの方も多いのかも知れませんね。

投稿者: 木村知子法律事務所

2019.06.25更新

しばらくの間,サイトの改修などもあってブログを更新していませんでしたが,また少しずつ書いていこうと思います。

 

さて,6月25日というのに,近畿地方は,まだ梅雨入りしていません。

 

このまま梅雨入りしないで終わってしまう,ということも考えられそうですが,

降るべきときには降ってくれないと,農作物や水不足が心配になりますね。

 

雨はうっとうしいけれど,それでも来ないよりは来て欲しいと思ってしまう,梅雨でした。

投稿者: 木村知子法律事務所

前へ
side_inq.png